クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

楽をするための制限

実は今週は2日間くらいもろもろに堪えかねて、すべてに背を向けてベッドにうずくまるなどしていた。

計画を立てるのもいやで、実行できない自分もいやで。

でも、そうすると一切の記憶も何らかの成果もないままあっという間に時間が経ってしまって、逆に損しているような気すらしてきた。

決まった時間に何かをするのは不自然じゃないか、という過激派的な考え方をここ最近読んだのだけど、そうだとして今の社会で楽に生きていくためには習慣や計画の助けがあったほうがいいし、何より他人はどうあれ、私の生活リズムは「自然」に任せているとどんどん自分の首を絞める方向へ向かうので、やはり自分で管理したほうが楽に生きられるわけだ、そのための制限だ、なんて思ったりした。