クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

つらつら(GTD関係)

どうもツールに振り回され気味の数日です。はい。

やらなければならないことに対して時間が少なすぎる! そう思うとますますストレスで目が回る!とにかくやることを整理しようとする! どうもうまくいかない!

こちらを頻繁に更新しようという試みはわりといい感じなんですが、そうすると、スマホからもタブレットからも更新したくなってログインが面倒になったので、しょうがないからメール投稿を視野にいれたところです。メール投稿って高校のころを思い出すんですが、けっこう今でも使われているんでしょうか。自分にメールを送ってリマインダー代わりにするのとか。まあ、それが都合がいいならそうすればいいってだけですね。しばらくここは短い記事で賑やかになるかもしれません。本当はPCやタブレットの投稿画面から更新するのが一番好きなんだけどな~~。

いろいろと考えすぎたり用意にコストをかけすぎないでフットワーク軽くコロコロ変えるようになったのはいいんですが、もう少し継続して経過観察するのが必要かなと思います。新しく挑戦したいことに次々と手を出すといっぱいいっぱいになってしまうし、どれも中途半端になってイヤになってしまいがちなので、そういう挑戦について一括管理するといいのかもしれません……。(とかいって管理項目をむやみに増やすと首をしめるかもしれない)

 

ちなみにWunderlistへ移ったら早くもTickTickが恋しくなって、Wunderlistでよかった機能や使い方が(今まで気づかなかったけれど)TickTickでもできるのを発見したりして、完全に当て馬状態になっています。

とりあえず学んだのは、1つでいろんなことができるアプリはいろんなことに使えて便利だけど、使うときにはなんでもそれでやろうとすると(私の場合)ごちゃごちゃになってしまいやすいので、ある程度分けるといいのかなーということです。ただ、いわゆるToDoリストとSomedayリスト(とゴミ箱リスト)が一つのアプリ内にあると便利だなってことも実感しました。

あと、このごろはなんでもInbox(GoogleKeep)へ入れるくせはかなりついてきていますが、処理も実行も追い付いていない感じがするので、Inboxへ入れる前に少しグループ分けをするか、保留リストをもっと増やすか、何か対策したほうが良さそうですね……。

せっかく(TickTickでもWunderlistでも)ToDoアプリにはInboxという項目があるので、もうやることだと決まっていることはそちらを活用することを考えてもいいのかも……。

すべてを収集するのが大切だけれど、多すぎることは抱えられないので、抱えること自体の量は抑えていくべきってことなのかしらん。

 

考えが向くままにいろいろ書いてしまっています。

実は、「特定の日付にやること」というToDoをGTDではカレンダーへ書き込むとありますが、それをする場所が今なくて、困っています。(アプリの)GoogleカレンダーだとToDoを書く場所がなくて。普通のToDoアプリだと、入力する日付は「締め切り」であって「やる日」ではないんですよね。それをなんとかできないかなあ~。最初はそんなToDoってそんなにないよって思ったけど、けっこうでてきました。あと、近々の予定を立てて記しておくアプリみたいなのもほしいんだけど、ないよね~。