クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは半年前に食べたものでできている

www.amazon.co.jp この本を読みました。 人間の体は、本来自分が必要としている栄養素が足りなくなると、必要な栄養素に対する「食欲」というサインを出して、必要な分の摂取を促すそうです。ただ、ストレスを抱えているとそのセンサーがくもってしまい、そ…

無題

一山終わって腑抜けになりかけている。 ゼミの宿題をどうやってすませようか困っている。 浮かんだことをこぼれるままにTwitterに書くのはなんだかもう違う気がするのだけど、ここに書くのすら何か違うような気がして、分からない。 考えたことを書き留めて…

滞り

ここのところ滞っていた理由が分かり始めてきた。 単純に近々のプロジェクトに取り組みたくなくて逃避しているのかもというアイディアもあったけれど……。 たぶんそうではなくて、今まで1つのプロジェクトに集中している間は他の事は全部投げていたんだけど、…

見た目のいい靴は好きだ。気分を楽しくしてくれる。ただ、靴が合わないときの気分の下がり方、行動への阻害は(私にとって)それ以上になる。ということが分かった昨日だった。 Evernoteをノートとして使う時が近いかもしれない。いろいろ今やりたいことを考え…

パンプス

ヒールのパンプスを履いたら、脚の筋肉がキュッと引き締まるのを感じた。お尻や太ももの筋肉を引き上げたらバランスがとりやすいということも感じた。脚もきれいに見えたけれど、これはもっとこのために筋肉を鍛える必要がありそうだな、と思った。 こんなこ…

歩く

きれいな靴より、歩き方がきれいなほうがいいと思うようになった。 まず歩き方をきれいにしたいし、きれいに歩ける(通常の歩行を阻害しない)靴を履きたい。 きれいな靴でも、それを履いてきれいに歩くには技術が必要な場合もある。 技術を身につけてきれいに…

つらつら(GTD関係)

どうもツールに振り回され気味の数日です。はい。 やらなければならないことに対して時間が少なすぎる! そう思うとますますストレスで目が回る!とにかくやることを整理しようとする! どうもうまくいかない! こちらを頻繁に更新しようという試みはわりと…

ラーメンは食べたくなかった

体調を崩して帰ってきて、寝ていたら家族がごはんだよーと呼んでくれて、行ってみるとラーメンを用意してくれていた。 私、こんなことを言うのは大変おこがましいとは思うのだけど、ラーメンは食べたくなかった。 でも今までは食い意地でラーメンはいつでも…

低気圧

登校2日目にして、体調不良で帰ってきた。 帰ってから気づいたけど、これは絶対に低気圧のせいだ。 こうなる前は気圧の影響を感じたことがなかったけれど、一連の何かを患ってからは、気圧の変化ですぐぐらぐらする。あれ、でも考えてみるとここのところ精神…

日記とGTD進捗メモ

記事を細切れにして、その分どんどんたくさん書くスタイルにしてみようかと思って、試してみます。こんなところで言っても何だけど、c71さんのどんどん書いていくブログスタイルがとても好きで、そうだよなあ、ブログって言っても日に何回更新しようが自由だ…

美しさは快適を生む

今朝、電車を降りながら、快適に生きたいと思った。快適というのは、ただその場の楽をするというのとは少し違う。トータルでできるだけ快適であるよう、それでいて、その瞬間ごとの快適さも損なわず、未来と今この瞬間のバランスをとった点だ。それから、快…

食べる以外の方法

いったい今まで、食べることは私にとって大変大きな楽しみであって、それを、カロリーを気にして大して美味しくもなさそうものを食べたり、貧相な食事をしたり、おおよそ食事を楽しむ習慣がないというのは大変な損失で、一日三食という限られた機会を最大限…

帰ってきた

お久しぶりです。 私生活がイベントによっていつもと違うリズムに入ると、あっという間にブログのことを忘れてしまう。今回は日によって、ここしばらく続けている筋トレを抜かしてしまったり、セーブし続けていた暴飲暴食に走りかけてしまったりということも…