クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

占いを読む

占いを定期的に読むようになった。 と言っても手当たり次第に読むわけではなく、今は2つの星座占いを中心に読んでいる。 石井ゆかりさんの星占い*1と、しいたけさんによる「しいたけ占い」。 星座占いは、他の人に関しては知らないけれど、自分についてはけ…

正反対のことわざはどちらがより正しいのか?

ことわざに限らずライフハックなどでもあるんですが、こっちで言われていることとあっちで言われていることが真逆ってこと、ありませんか。 例えば「渡る世間に鬼はない」と「人を見たら泥棒と思え」は真逆のアドバイスです。もっと身近な例で言うと、ことわ…

考えていることを言葉にしよう、あるいは他人に見せよう

物事について考えを巡らせていると、これがいわゆる真理の一部なんじゃないか、と思う発見がよくある。ただ、必ずしも科学的な根拠をもって披露できるばかりではない。むしろ、はっきりした客観的な根拠がある場合のほうが少ない。私が考えるに、科学はいま…

節目にはブログを

物事に節目や区切りをつけたいとき、ブログを書きたくなる。 今まではこうだったけど、ここからこう変わりますよ、というのを自分の言葉で整理したくなる。ちいさく表明したくなる。そして誰かが反応してくれると嬉しい。 でも現実の周りの人にそれを言いた…

生産性を上げるための習慣を築く

人間が1日に持つエネルギーは有限だ。それは体力のことでも、気力や意志力のことでもある。 習慣というのは、身につくとほんの少しのエネルギーで行うことができるので便利だ。習慣になっていないうちはいちいちエネルギーを消費するためにエネルギー消耗が…

読みたくないものを読まない

読むのに勇気がいるある投稿を、夜に読んだら悲しくなったから、今日は朝に読んでみたけどやっぱり悲しくなった。 悲しくなるものは、読まなくていい、と思う。 少なくとも、自分が動けなくなるくらいなら、読まなくていいと思う。 そう言うと視野が狭くなり…

夢供養

10lights-daily.hatenablog.com っていうのを書いたんですけど、たぶん、ボツ行きになりそうです。 4月1日ごろから1週間弱、本気でそれ一本でいくと仮定して、いろいろ行動してみたけど、やっぱりちょっと無理そうでした。 「諦めるのは簡単」「やらないうち…

全力で夢を

voguegirl.jp 今年に入ってからもう何回も読んでます。擦り切れそうなくらい。 まだ抽象的にしか書きませんが、実はちょっと新しい方向性の夢が見えてきまして、ちょいとまた走ってみようかなと思っています。 いろいろなものが重なった末に留学先でぶっ潰れ…

春に

4月1日、なんとなく新しい気分になる。 「変わったのは暦だけ」だから、物理的には昨日と何も変わらないのにと、やたら心機一転する人たちを少し冷ややかな目で見ていたけれど、今は心にこそ区切りや改まる機会というのがあったほうがいいんじゃないかと思う…