クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Twitter連携を直しました

Twitterで新アカウントに移った際(だいぶ前)に直したと思ったんですが、前のアカウントのままになっていたので、手直し。 新しいアカウントは@umi_amanoです。興味があればぜひ。 ブログ体制の確立、遅れていますが割といい線まで固まってきています。 い…

兆候よ

すっかりぽんこつ風になってしまいました。 夜は寝ないと次の日の頭と体の調子が如実に悪くなります。 部屋が片付いていないと、頭がモヤモヤして、メンタルも崩れてきます。 食事を抜くと、へろへろになります。 一日出かけると、疲れます。 集中した後は、…

無題

部活の卒業演奏会がすみました。 ぼーっとしてる。 そのことをここで書いていいのかもよく分からない。(自分基準で言って) ごく最近、考えたことを拾い上げるだけ無駄じゃないかと思った時期がありました。 特に、今現在自分がしていることと関係ない物事…

初心忘るべからず

ブログを一刻も早く新しい形で始動させたくてもがいていたのですが、私生活で重要なイベントが差し迫っていて、今すべてのやりたいことをまわすエネルギーはないと判断せざるをえませんでした。これでも元気になってきたなあと自分では感じるので、まだそれ…

考え事

このところ地味に調子が悪くて、大学祭休みのおかげもあってちょくちょく家にひきこもって寝てみたりしたのだけど、事態はまったく改善のきざしを見せずに平行線をたどっていて、雲行きが怪しくなっている。 思うに、どうにも不調な時というのは、ただじっと…

ただの散文

本を買った。 私の価値観がひっくり返っても本屋が好きなのは、たぶん自分になかった新しいアイデアを知ることが好きだからかなあと考えた。 自分の考えがあやふやなときは誰かの持論を読んで叩き台にするのが、1つの方法だ。そうすると、この部分は賛成だな…

どうでもいい日記

何から書き出そうか考えているうちにどんどん日にちが過ぎてる。 とりあえずね、少し先まで考えに入れた構想としては、もう1つの方のブログをメインにして、自分の考えたことをできるだけ伝わりやすい文章で書きたくて、こっちのブログは舞台裏的に近況とか…

新しくしました

エネルギーの少ない状態で、実生活を最優先すると決め、Twitterやブログの書き方も変えたところ、ずいぶんとご無沙汰になっていました。(更新はしていたけれど、体裁も適当だし、本当に自分のためだけといった感じ。) それでも最近ようやくコミュニケーシ…

(•﹏•)

活動の持続時間(長休みまでのスパン)が急速に伸びてきていて、なんか変な感じ。 あんまり集中的にエネルギーを使いすぎないで、分散させたりセーブしたりすること、それから睡眠などの身体や心や頭を休める時間をしっかりとることを気をつけてはいます。 ど…

型を作る

"変化するために必要なことは、無条件に自分の現状をすべて受け入れることです。" https://t.co/qsIjwiuVkd 何度でも音読したくなるほど素晴らしく真実な一節 — 甘野うみ (@umi_amano) 2015, 10月 22 あのね、これが本当に真理だなあと思っているのです。 現…

インプットで固める

いろいろ改善したいのに何からどうやっていいのか分からなくなってしまって、なんとなく「人生 変える」「自分 変える」などでググってみたら、いろんなことが書いてあって、参考になった。「メンタルモデル」という単語を覚えた。 考えていることはごちゃご…

あるべき場所へ

あるべきものがあるべき場所に配置されているというのはなんて気持ちがいいんだろうと思うようになった。 それから、世界をうまく(言葉や概念によって)切り分けることができれば、物事をそれぞれ分けてはそれぞれの場所へ収めるということが簡単にいくんじゃ…

身の回りの更新

身の回りを現在の自分に合わせること。いらないものを除いて、あるべき場所に戻して、新しいものを追加すること。更新するとも表現できそうですが、そういう作業が最近苦にならなく、むしろやりたいものになってきました。やりすぎるとドツボにはまってしま…

GTDというか自分管理システムの更新

おはようございます。 穏やかな日曜日、いいですね。 私が使うジブン管理システムに変化が起きたので記録しようと思います。 先日、はせおやさいさんの発言でTrelloというアプリを知りまして、触ってみたら使いやすい気がする……! ということで、さっそく今…

雑記・吐きだしメモ

木曜日、体調不良で授業を休みました。 やりたくないなあ、いやだなあ、と思うことを無理にやった後は、体調が悪くなって授業を休むの法則が見えてきた。うう。 それって今のところ大体部活で、ここしばらくは休むか参加するかの二択でやってたんだけど、そ…

月曜です

家計簿アプリを探してさまよっていたけど、またZaimに戻ろうかなと薄々思い始めた。 あと、どこに定休の曜日があろうと、やっぱり曜日の区切りは月~金、土日、という形のほうがいいと思った。結局世界はそれでまわっているんだもの。というわけで金曜終わり…

やめておくか続けるか

疲れたときにはやめたほうがいいことと、疲れたときにこそ維持したほうがいいこととがある。 いったん休むとなし崩しにペースが乱れて総崩れになってしまうことと、いったん休んで機能回復に努めたほうがいいこととがある。 と書くと、休んだところでそれを…

記録

お小遣い帳の類いがいつも続かなかったので、これはたぶん、記録をつける意味をはっきり認識すれば続くようになるんだろうなと思って、意味を考え続けた。 とりあえず、今は親から自分の生活費を払ってもらっているので、これだけかかりましたよと親に報告す…

聴く

普段聞く音楽をクラシックに定めようと思う。 昔から、家ではクラシックしか流れていなかったし、一番馴染みがあるのはクラシックで、それを他人に言うとお嬢様だの何だのと言われるのであまり好まなかったけれど、そういう商売の家なので仕方がないのだ。 …

今週の総括

1週間を水曜始まり、または木曜始まりにすると決めて始めたけど、今週はどうにもうまくいかなかった。 まず金曜はゼミの先生と個人面談をして今後について話し合ったけど、なんかそういう話をすると、「調子悪い人」ってセルフイメージになってしまって、引…

落ち込み

ここ数日気分の落ち込みがひどくて、気分の落ち込みと言えばもう最近はまともに受け止めるのをやめて「あ~疲れて頭の回路がおかしくなってるんでちゅね~」くらいに流してなんとか事態が改善するまでやり過ごす選択を取っているのですが、それで悲しさが減…

目標ってややこしい

なんでもややこしく考えているからなのか、目標を立てるのは簡単な作業ではないです。 まず、目標というのは大きく分けて2つある気がします。 1つ目は、ある到達点を目指すもの。記録を出すとか、これをできるようになるとかです。 そしてもう1つは、ある状…

あなたは半年前に食べたものでできている

www.amazon.co.jp この本を読みました。 人間の体は、本来自分が必要としている栄養素が足りなくなると、必要な栄養素に対する「食欲」というサインを出して、必要な分の摂取を促すそうです。ただ、ストレスを抱えているとそのセンサーがくもってしまい、そ…

無題

一山終わって腑抜けになりかけている。 ゼミの宿題をどうやってすませようか困っている。 浮かんだことをこぼれるままにTwitterに書くのはなんだかもう違う気がするのだけど、ここに書くのすら何か違うような気がして、分からない。 考えたことを書き留めて…

滞り

ここのところ滞っていた理由が分かり始めてきた。 単純に近々のプロジェクトに取り組みたくなくて逃避しているのかもというアイディアもあったけれど……。 たぶんそうではなくて、今まで1つのプロジェクトに集中している間は他の事は全部投げていたんだけど、…

見た目のいい靴は好きだ。気分を楽しくしてくれる。ただ、靴が合わないときの気分の下がり方、行動への阻害は(私にとって)それ以上になる。ということが分かった昨日だった。 Evernoteをノートとして使う時が近いかもしれない。いろいろ今やりたいことを考え…

パンプス

ヒールのパンプスを履いたら、脚の筋肉がキュッと引き締まるのを感じた。お尻や太ももの筋肉を引き上げたらバランスがとりやすいということも感じた。脚もきれいに見えたけれど、これはもっとこのために筋肉を鍛える必要がありそうだな、と思った。 こんなこ…

歩く

きれいな靴より、歩き方がきれいなほうがいいと思うようになった。 まず歩き方をきれいにしたいし、きれいに歩ける(通常の歩行を阻害しない)靴を履きたい。 きれいな靴でも、それを履いてきれいに歩くには技術が必要な場合もある。 技術を身につけてきれいに…

つらつら(GTD関係)

どうもツールに振り回され気味の数日です。はい。 やらなければならないことに対して時間が少なすぎる! そう思うとますますストレスで目が回る!とにかくやることを整理しようとする! どうもうまくいかない! こちらを頻繁に更新しようという試みはわりと…

ラーメンは食べたくなかった

体調を崩して帰ってきて、寝ていたら家族がごはんだよーと呼んでくれて、行ってみるとラーメンを用意してくれていた。 私、こんなことを言うのは大変おこがましいとは思うのだけど、ラーメンは食べたくなかった。 でも今までは食い意地でラーメンはいつでも…