クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブに公開しないこと - 77日目の午後

今日の作業に行き詰まったから、ブログを書いてみる。 全部書いてしまえという方向性と、それでも最低限書かないほうがいいことはあるという方向性と、隠し事はその存在自体隠せ、という聞きかじりの教訓が混ざりあってごちゃごちゃ。 まず、私はブログを始…

心配されるのがいや - 76日目の午後

何度目かのカウンセリングに行ってきました。大学の保健室の、無料のやつなんだけど、精神科の先生にも聞いてもらえるの。 気づいてなかったけどめちゃくちゃ疲れていたみたいで、部屋に入って口を開いたら、その場の思考がだーーっと口から出てきちゃって、…

正しいことより楽しいこととはこういうことかしら - 74日目の午後

調子が悪すぎる。いくつかうまくいっていることがあるのに、まだ全然調子が悪いままだ。なぜかと考えてみたら、相変わらず見落としていることがぼろぼろ出てきて、納得した。無意識で気にしてしまっていることについて、今は気にしなくていいと確認したり、…

よく知らない他人の誕生日を心から祝う気持ちが理解できなかった

(2015年11月14日転載) 季節が梅雨入りを迎えた先日、大学1年生の妹が誕生日を迎えた。 たまたま同じ部活に所属していて、たまたまその日は部活があったので、部活内の同級生に派手に祝われてプレゼントもいくつも貰っていたのを見た。 家に帰って妹がテー…

生活から好きじゃないものを取り除け(70日目午後)

こんまりさんの片づけ術をおさらいしていると、片づけもGTD(Getting Things Done)も買い物も食事も人間関係もライフスタイルも、すべてに共通する根本があって、それがしっかりすれば全部うまくいくんだろうなあ、と思う。 その根本というのは、自分が今本当…

健康と美容のはざまで(69日目・未明②)

10lights.hatenablog.com これを書いたところですが、続けて。 「fitness」という言い方を見つけたら少しすっきりしたので忘れていたのですが、健康と美容の境目って難しいです。 (特に日本だと)最低限これはやっとくべきだろ、いやそこまでやらなくても、…

fitnessという概念を軸に(69日目・未明)

なんかね、そろそろ運動しようかなって思うことが増えたんですよ。 ただね、もう日本でいう「ダイエット」とか「痩せる」とか、もうやめようよって言いたいし、関わりたくないんです。 「痩せる」って肉も筋肉も脂肪も落ちて細くなるみたいなイメージないで…

回復と変化を同時にしたい(60日目・夜②)

だんだん安定しつつある。けど、なぜか、また前の「なぜか時間ない」感覚になってる。ないわけあるかー。なんのために全部放り出して休んでるんだー。部活は週2でカウンセリングもあるし友達と約束もあるけど、1日空いてる日だってまだまだあるんだぞ……。う…