クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶりです、生きてます Twitterにいます

何かがモヤモヤする

何かがモヤモヤする。 それを言葉にするため、それを形にして残しておくために、書いているのだと思う。高校の頃から、この感覚を忘れてしまうような大人になりたくないと思い続けて、文を残していた。 創作こそしなかったけれど、言葉にしようとする試みは…

生きる目的

「キャリアパスを計画する」のでも、「プライベートを充実させる」のでもなく、人生に目的がほしい。 役割ごとの話ではなくて人生すべてを一貫する目的がほしい。生き方に指針と目的がほしい。 惰性で、もしくは目の前の問題をどうにかするためだけに、生き…

言葉にすること

言葉はスタート地点ではない。 ネットの世界や学問の世界ではしばしばそれを忘れてしまう。 言葉から新たな現象を作り出すことは本来は少数派であって、 大体は何か、モノやコトを指し示すために生まれるものだ。 視覚的なイメージや、手触り、音、匂い、感…

曲がり角とか呼ばれるもの

もうどうしようもない、どうしていいかわからないと思ったとき・物理的な断捨離(自分の身の回りのものを捨てる) ・時間的な断捨離(何にどのくらいの時間をとっているかみて、やらないことを決める) ・精神的な断捨離(心配や不安は身体によくないのと、…

意味はない

毎日更新するとかしないとか?????? しゃらくさいのだ!!!!??一日二記事更新してやんよ 意味もないようなのをな!!!!!!暴れなければ次のステージへ行けない 大暴れだ 一心不乱の大暴れだ 絶対に、絶対に認めないぞ 困らせてやる!!!!!!…

進捗だめです

もうだめ~~~~~~~~ ほんとだめ~~~~~~~~もう愚痴とか言うエネルギーも書く時間もすべてすべてムダだ(それ以上に優先させたい何かがある)という気持ちで、金輪際ただ出てくる言葉を書き連ねているだけの暗い記事を書いてやるかと思ったけど、…

お手紙です

毎日更新すると書いたまま、途絶えていてごめんなさい。とにかくブログに何かしらを書き続けて、そこに進歩や胸の内の願望を見いだすというのが以前に上手くいった手だったのですが、やり始めてみるとただ行き当たりばったりで露悪的になるだけで、もうこの…

目の曇り

目が曇っているときは、素の言葉のまま書いても他人にはあんまり響かないようになっている。(自分には何かしら気づくところはあるだろうけど。) でも、積み上がったものをすべて処理し終わっていて濁りがないとき、何か変に狙ったり計算したりしないほうが…

3日目

今日は、お休みです!

だめそう

毎日更新すると言ってしまったから書こうと思ったけれど今日はだめそう。 自分が思っていたよりも調子がぐらぐらしていることに気がつく。 以前はとにかく心のどこかで「ぜーったいにあんたの思い通りになんてなんないから!!」「言ったね!?!?!? あん…

戻ってきました。

深夜0時を過ぎてしまったけれど、どうしても6月1日から始めたくて、今日の記事を書きます。インターネットから離れている間、現実にだけ居場所がある人になってみたり、考えたり語ったりするよりも行動する人になってみたり、自分を信じて疑わない人になって…

半永久的にお休みします

ずっと頭の中と色眼鏡が色々むちゃくちゃになっていて、もうこれは「悪い夢を見ていた」ってことにしよう、全部忘れてしまおうって思った。 過去を自分で語り直すと、過去を再定義することができて、今に集中できるっていうのを聞いたけど、私の過去はとても…