クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

苦しい

もうね、助けてほしい。いや自分だけでやる気満々なんだけど、それこそが苦しい理由だと思う。自分だけでなくて周りの力も使って、なおかつ自分のペースを保っていく必要があってむずかしい。

周りの力を借りるときにも、自分に100合わせてもらうんじゃなくて、相手の勢いをそのまま利用して自分の勢いにする、みたいなのが要る気がする。

そんなことを考えているよりも実際の作業にとにかく取り組め、手を動かせ、とも思うけれども、当たり前な話、ひたすら「ハイ今から思いつくことがんばって」を自分にやっていると一貫性も弱く、何が何だか分からないことになってしまって、余計疲弊している。目の前のことよりも、少し先のことのほうが、冷静になって計画しやすいし必要なものをそろえやすい。

8月くらいから、去年からの流れを再度体験しているみたいなことになっていて、苦しい。何かしら理由があっていつの間にかやらなくなったことを、「なんでやらなくなったんだろう」って蓋を開けてしまった感じ。どうもそういうことに興味が湧いてなあ。でも今は考えるのは十分やったからこそ行動を大事にしていこうなって思っているよ。ただ、相変わらず抽象的なことを言っているよ。

自分について、いろいろ幼稚な気がするなあとは思うけれど、そういうジャッジをやめて全部いったん受け入れて諦めて、そこからやり直すのが今まさに必要という気がする。もうこんなかっこわるいことはやめて、先に進みたいよとも思うけど、どうも今見えている道は張りぼてで、いろんなことをあきらめないと本当の道が見えないところにいる、とおもう。(あと言葉の文字通りの意味にこだわっていると抜けられない。感覚で本質を掴むことが必要になるから、言葉の揚げ足をとっていると逆戻りしてしまう。経験上。)

 

例えば、目の前の作業内容に夢中になっているときでも、作業内容に夢中になってやっている自分の体の状態(あるいはリアルでの客観的見え方)にも意識をやったり、すると、「今あることについて考えている自分」が「PCの前にずっと座っている自分」でもあるわけで、そうとらえたときにあー身体まで意識いってないなとか、このあとの作業量に気が配れてないなとかそういう気づきがあります。

すべての行動が目的を持っている状態、あるいはすべての行動が「やりたいこと」である状態は、ずいぶん気持ちがいい。そうでない人の気持ちがわからなくなるのだけが好きになれないけれど。「ここしかやる時間がない」っていうのは、逆に前もって発見すること自体が楽しく、分かっていれば大体策の練りようはあるわけで、という机上の空論ですが、今はそんなこともできていませんが。

全ての行動について、「これは本当のやりたいことなのか、他のもっと大切なやりたいことを阻害していないか」という問いを投げかけるのは苦しいようで、実はその後の自分に利するために味をしめると楽しい作業になります。あ、何書いてるか分からなくなってきた。

自分の実情を正直に書いて、それはもうしょうがないしその癖は直らないかもしれないけどそれにしてもこの状況はまずいしどうにかしようがあるだろう、って思えると、今まで簡単なはずなのにやりもしなかった方法に気が付いて実行でき、そうすると本当に手詰まりと思われた状況に少し光が差すので、そこから「お願いまだ希望があるのなら助かりたい!!!!もうこんなのはいやだ!!!! 希望の光!!!! だめじゃない!!!!」か、「これは面白くなってきた!!!! やればやっただけ効果があるならやらないほうがどうかしてたな!!!!」のどちらかに移行していくわけです。あ、ほんとに何書いてるのか覚えてられないな。

これは頭がいっぱいっぽいから瞑想するか、全部いったん書き出すかどっちかだな…………

 

おわり

苦しい

 

※こういうものについては確実に論破するのが「正しい」突破の仕方だと信じていたのですが、目をそらして逃げたり、ある種の幻覚だと見抜いてまともにとりあわないのがどうも一般的な正攻法っぽくて、正直「まじか……(なら今までの自分とは……というかそんなこと受け入れたくないが受け入れないと余計自分が困るだけだし……)」みたいになっている。あと、「正攻法でやってできるのはあたり前でかっこ悪い(←!?)」「強い奴がぶん回したら危ないからハンデつけないとな」で自分を苦しめているふしがあってやばい

 

※結局苦しんでいるときって、周りの人間関係との接続がうまくいってなくて空回りしていたり、相手の優しさから出た手を振り払って「痛い、何するんだ!!」って言っている(自分のことで精一杯になっているがために、痛かったことが事実なのはともかく言い方に工夫することもできず、余計ドツボにハマっていく……)ような、変な孤立感、自縄自縛感がありませんか? 同じタイプの人としか分かり合える気がしないとか、会話が苦痛とかも、そういうヒリヒリ感がある