クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

帰ってきた

お久しぶりです。

私生活がイベントによっていつもと違うリズムに入ると、あっという間にブログのことを忘れてしまう。今回は日によって、ここしばらく続けている筋トレを抜かしてしまったり、セーブし続けていた暴飲暴食に走りかけてしまったりということもあったけれど、最初に犠牲になるのはこのブログ更新という習慣だ。

けれど、イベントが終われば何度も戻ってきているわけで、案外このくらいの距離感が今の私にはちょうどいいんじゃないかと思ったりもする。

大きく成長したり変化したりしているときというのは、今までは大抵この類いの記録が途絶えているときで(あるいは久しぶりに書くからそれまでとの違いがはっきり見えるのかもしれないが、)その痕跡を捉えたいと思いながらも、記録するひまも考えるひまもないくらいぐるぐる回転することで得られることは結構大きい気がする。

 

このところは色んなことが上手くいかなくて、どんどん上手くいかないことが積み重なっても次の上手くいかない一因になっていっているように感じる。

三日坊主という言葉に対応して、最近は三週間続けば習慣になる、という話を聞くのだけれど、私は二週間続けて突如力尽きそうになっているところだと思う。ただ、今までは「こんなこともう続けたくない」と思うとそのときの自分の感覚を全面的に信じてきっぱりやめてしまうことが多かったけれど、「疲れでいっぱいいっぱいになっているからネガティブな発想しか出てこないだけで、一時的なものだなあ」と如実に思えるようになった。そう思ったとき、今までは「我が儘を言うな!」とその日だけでも習慣をやめることは許可しなかったし、逆にその習慣が一回でも途絶えてしまうととたんに継続する気をなくしてなし崩しにやめてしまうことがほとんどだった。今は、「じゃあもう今日はやらなくていいよ」と許可して好き放題にさせて、次の日からまたなんでもないテンションで習慣を続ける、というのが徐々にできるようになってきたと思う。

 

今は、身の回りの物の整理をしたい。季節も秋だし、新学期も始まるし、いらないものは手放して、必要なことをはっきりさせたい。休む時間を確保したい。

家族はずっといろんなものが散らかった環境で生きてきていて、私が家の物の整理をしようとすると、わざわざそんなことしなくていい、とか、後にして、とか、余計な手間だとか、いろんなことを言う。私も前はそう思う自分もいて、半信半疑のまま片付けていたけれど、今は前の状態より今のほうが気持ちがいいし、あんまり戻りたいとは思わない。自分に関することを(把握できているかどうかも含めて)すべて把握して、逆に言えば把握できる範囲で留めるようにして、自分でコントロールできることをコントロールしていくのは気持ちがいいし、物忘れやなくし物もかなり減った。(一時期、物忘れやなくし物がひどくて、ADHDやASDが入っているんじゃないかとも思ったけれど、単に物事を整理することを知らなかっただけのように今は思う。)

 

うーん、長くなってきたのでまた別に書く。