クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

落ち込み

ここ数日気分の落ち込みがひどくて、気分の落ち込みと言えばもう最近はまともに受け止めるのをやめて「あ~疲れて頭の回路がおかしくなってるんでちゅね~」くらいに流してなんとか事態が改善するまでやり過ごす選択を取っているのですが、それで悲しさが減るわけではないし、きついんですね。しかし一週間くらい前はこんなにひどくはなかったわけで、これは何か原因があるんじゃないかといろいろTwitterやらイベントやら宿題やらで理屈づけようとしましたが、なんのことはない、これたぶんPMSでした。

アハハァきっついわー! ホルモンバランスでこんなに気分を左右されてたまるかよ!

ただ、本当にそれらしい理由を見つけるとずいぶん楽になるし気にしなくなるもので、んん? これってどこかで読んだぞと思ってみれば、つい最近上巻を読了した「ファスト&スロー」に書いてあったことでした。

なんか、音楽のかかった部屋でただ記憶力を試される問題を受けたグループは、たくさん思い出せると自分に自信が出るけど、その音楽には思い出すのを助ける効果があるんですよ(たぶん嘘)と説明されたグループはたくさん思い出せても自分に自信は感じなかった、みたいな。

どうしてそうなるのか自分の中で因果関係がはっきりすると、何か起きていても容易に無視してしまえる、みたいな話でしたっけ(人間は自分の納得できる一貫性のあるストーリーを作るのが好き、みたいな話だったかも)。

最近体重が横ばいなのもきっとそのせいだ……アハハ