クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

記録

お小遣い帳の類いがいつも続かなかったので、これはたぶん、記録をつける意味をはっきり認識すれば続くようになるんだろうなと思って、意味を考え続けた。
とりあえず、今は親から自分の生活費を払ってもらっているので、これだけかかりましたよと親に報告するためのものとしていいだろうと思いついた。
さらに、今後自分で稼ぐとき、どのくらいかかるのかという目安にもなるだろうとも思った。
生活記録にもなるだろう。何のためにどれくらいを費やすのか、自分の状態がわかる。
そう考えてもまだいまいちしっくりこなかったのだけど、自分のサイクルをまわすために、自分の生命を維持するためにどのくらいお金が必要なのか、自分にとって快適な生活をするためにどのくらいお金がかかっているのか、それを考えればいいと思ったら急にしっくりきはじめた。
言葉のあやだけれど、自分のことはできる限り観測したいし、むりのないように把握したい。

また日本語が不安定だけど、更新する。メモ。