クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

雑記・吐きだしメモ

木曜日、体調不良で授業を休みました。

やりたくないなあ、いやだなあ、と思うことを無理にやった後は、体調が悪くなって授業を休むの法則が見えてきた。うう。

それって今のところ大体部活で、ここしばらくは休むか参加するかの二択でやってたんだけど、そろそろちゃんと参加しないとなあと思ってるのが悪い方向に出ている気がする。休むのはやめて、保健室登校みたいに、部活には来るけど合奏に参加しない、という選択肢を使ったほうがいいのかもしれないと思った。ふええ。とりあえず学業や生活に支障が出るのはよくない。

体の調子が万全でなくなるたびに、身体の機能が何一つ阻害されていないことが一番素晴らしいことだなあと思う。阻害せずに快適に生きるために、体を動かすのが一番効果的で手っ取り早いと思う。どうも運動=ダイエットのためという意識に戻っていたけれど、体の線を変えるためよりも、まず生きるために、適度な運動は不可欠である。

 

ずっとお風呂に入る習慣は続けていたのに、今日は溜める気になれなかった。家族はおっくうがって入らないこともあるので、自分一人だけが入る日もしばしばある。今日もそうなりそうな感じがして、いつもなら気にしないことにしているのだけれど、なぜか水を無駄にしているような気がしてできなかった。久しぶりにシャワーで済ませたけれど、ぜんぜん体は休まらないし、あんまりよくな~い。ただ、最近はバタバタしていてどうもお風呂の時間もずっとスマホをいじっているなど、意識がお風呂から上の空になりがちだったので、「ちゃんと入っている」感が薄かったのかなと思う。うーん、本当はシャワーで流すオイルとか試したいんだけど、最近お金使いすぎな気がして、買えない。もちろんお金は節制も大切だけれど、あんまり使いすぎている感覚が(事実に反して)強くなってきたら要注意かも。

 

前進と後退を繰り返してはいるものの、全体としては好ましい方向へ進んでいると思う。

生活はだんだんと安定し始めている。少しずつ、行動へ移すときのハードル、心理的エネルギーコストが低くなって、めちゃくちゃ大変だったことがわりと当たり前にできるようになったりしている。クローゼットをまた整理して、秋冬に備えた。ついでに、部屋もまた片付けたくなった。

サイクルをまわせるようになって、ちょっと守備範囲を広げていくことも視野に入ってきた。例えば、お皿洗いや、洗濯や、洗濯物の整理。空いている時間で何かすることも少しできるようになってきた。

 

居間にいる時間を減らすべきだと思う。いや、居間でぼーっと何もしないでいる時間を減らすべきだと思う。それで何が引っかかっているかはわかる。(眠たくなってきたので詳細は割愛……。)自分の部屋や他の場所で、建設的なことをしたらいいと思う。居間はそういう場所ではない。いまのところ。以前は自分の部屋にくると非生産的なことばかりやってしまっていたことも、自分の部屋に長居をしたがらない一因になっていると思うけれど、今は自分の部屋が私にとってきっと一番いい場所だろうと思う。もちろん、こもってしまうのはよくないけれど……。

 

なんだか書きたいことがあって書き始めたのにぜんぜん関係ないことを書いてしまった。

でももう眠たいので。おやすみなさい。

 

追記:あ、Trelloというアプリを知って、今試しているところです! またGTDシステム管理がらみでも何か報告したーい