クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

初心忘るべからず

ブログを一刻も早く新しい形で始動させたくてもがいていたのですが、私生活で重要なイベントが差し迫っていて、今すべてのやりたいことをまわすエネルギーはないと判断せざるをえませんでした。これでも元気になってきたなあと自分では感じるので、まだそれほどのエネルギーはないと認めるのは少し歯がゆいですが、こればかりは一歩ずつ進んでいくしかないです。

実は昨日までは自分がそんなにも弱っているのかどうか半信半疑だったのですが、どうやら思っていた以上に気力がなくなってきていてこれはちょっとまずいぞと今日自覚し直したので、毎日また最低限のことだけ達成していくように予定を組んで、イベントを終えるまでやっていこうと思います。

なにしろ疲れがたまってくると、(無意識にストレスを解消しようとしたり疲れから回復しようとしているのか)冷静に考えると効果が低い、もしくは逆効果な行動が増えてきてしまいます。例えばいつまでもベッドに入らずぼーっとスマホを目的もなくいじる、とかね。そういう行動がまた時間とエネルギーの消費につながって余計に首をしめているような感じがするので、ここはひとつ、最低限のもの以外いらないものはすべて手放す、というミニマリスト的アプローチで習慣や行動を見直してみます。モノやスマホの中身と同じで、行動もちょくちょく見直さないと不要物が増えるんですね。人生は絶え間ないゴミ出しの連続である……。

というわけで、おそらく12月が始まるまで、メインブログ(予定)は記事が書かれないままでしょう。もしかしたら中旬ごろまで動かないかもしれない。まあ、そんなことはここにわざわざ書かなくてもよい気がしますが。

こちらのブログはこんな感じで動きます。たぶん。

ああ、なんとかするしかない。