クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

無題

部活の卒業演奏会がすみました。

ぼーっとしてる。

そのことをここで書いていいのかもよく分からない。(自分基準で言って)

 

ごく最近、考えたことを拾い上げるだけ無駄じゃないかと思った時期がありました。

特に、今現在自分がしていることと関係ない物事に心や頭を奪われるのは、ばかばかしいことなんじゃないかと思いました。

形而上のことやフィクションのことにエネルギーを割いていたら現実の自分まで手が回らなくなるんじゃないか、自分からはるか遠くの物事に気を取られるより、自分に関係する物事に集中したほうがよっぽど理に適っているんじゃないか、と思いました。

今では、どちらか一方だけでは極端になりがちなので、二つのバランスをとるのがいいんじゃないかと思って、抽象的なことも考えたりしていますが、やっぱり生きるの第一、生活第一なので、なかなか進みません。

ただ、ここ数日はなぜか誰かにしゃべりたいことで頭が溢れてしまって、いろんな人を捕まえて一方的にしゃべってしまったように思います。そんなときにこそ、ブログを下書きしたり更新するのがよいのかもしれません。

自分の考えたことを、ひとつの材料として誰かに提供できたらいいだろうなと思っています。どちらかと言えば、それもブログを書く理由の一つです。口頭のコミュニケーションだと、どうしても拾ってもらえる数は限られるので、いつでも読めるように、また自分であらかじめ整理をつけるためにも、文字で不特定多数に向けて書いておくというのはよい方法だと思います。

 

うーん、やっぱり頭がぼーっとしたままですね。

生活で運用するシステムもちょこちょこいじっているので、もっとうまくいくといいなと思います。

とりあえず今日はここで終わります。