クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

新・毎日更新するだけ

ちょっと袋小路に行き当たってしまったので、また「毎日更新するだけ」を始めてみます!

といっても前より全然元気なんだけど!

どうもうまくいかないなあと思っていて、というのは、一時期獲得した、どういうわけかさっぱり仕組みが理解できないけれどとにかく滝のように湧き出る前向きな気持ち、楽しい気持ち、幸福感、みたいなのがすっかりどっかに言ってしまって、以前の陰鬱な気持ちに戻ってしまって、しかも「そんな幸福感に常にあふれてるとかぜったい狂ってるだろ…」くらいに思い始めているので、これは危ない!!と思って、どうしたらいいのかヒントを得ようとこのブログをさかのぼって読んでいたところ、結局もう一度「毎日更新するだけ」をやったらいいんじゃないかと思いました。

なんか久しぶりに他人の目に触れるところに書いていて日本語がやばいくらい支離滅裂な気がしていますが、思いつきの勢いで適当に書いているので、(仮説)とか書かずにトンデモ系をぶちこむ気満々なので、あんまり細かいことは気にしないでくださいね。

 

えー私は近々長期旅行に旅立つ予定なのですが、チケットは取ったけどスーツケースもあるけど、中身の準備がまるでできてません! あと、レポートもまだでかいのが出してないというか取り組んでません! 困った!

なんか行きたいと思って計画したはずなんですけどちっとも行きたくないし、準備するのも面倒だし、これはきっと感情が誤動作しているっぽいです。

そんなのはいやだ、もっと毎日楽しく生きたいよ!!

なんか部屋も散らかってるし。散らかってる部屋はあんまり好きじゃないです。

思うに、冬休みに入ってから、それまで制限してた思索の海にどぼんと入り込んでですね、いろんなものを収穫したんですけどそこから帰ってこれなくなって、結局前の思考回路というかOSというかにかなり戻りかけてるっぽいんですね。それで調子悪いっぽいんですね。

なので、ちょっと書くことで何か起こるかなあと思って、書いてみているわけです。

 

ちなみにいろいろ書くのをやめたわけを今の思いつきでちらっと書くと、書くという行為自体が私の活動時間のなかで大きくかさばっていて邪魔だったのと、これうまく言えないんですけど「なんでも書かなくてはいけない」みたいな強迫観念みたいなもののせいで、言いたくない、これを書くのは怖い、と思うことをどんどん書いている面があるなと思って、でも実際書きたくないことは書かなくていいわけだし、怖いなら書かなくていいよ、書かないことで浮き彫りになりそうなら全部やめればいいよ、と思ったからです。あと、主にTwitterでのことなんですが、思う=書く みたいに二つが密接してきてしまっていて、書かないと思えないし、思ったら書いているというような図になっていて、それでしかもTwitterネタ風に書くと余計書いたことによって自分の行動が方向づけられてしまうというか、とにかくなんかこれよくないなと思ったのでやめました。あと、自分の書くことすべて、書かないほうがマシないらない情報、ゴミだろと思ったので(これについては今は中立的な立場にいますが)やめました。

Twitterに書くという行為についてはだいぶ制御できてきた感じがして、またツイート数をもう少しだけ増やそうかなあとかいやいやもうツイートするのはやめたほうが、とかごちゃごちゃしています。未定です。

書かないこと、知られないことで安心感が得られて自由に行動できるなら、それでいいよ(うーん全然うまく言えてない)と思って書いてなかったわけですが、まあ、そもそも怖かったのは、叩かれたら堪えられないよ~とか反対意見を言われたら自分がどう思っていたのかすら分からなくなりそう、暗闇のなかはもうごめんだよ~とか思っていて、つまり自分の価値観がスライムどころか霧並みに実体がなくつかみどころがなかったので、それが脅かされるのが怖かったわけです。このごろは少し丈夫になってきたので、それもあって、あることないことを書いています。

そうそう、真剣に思っているわけでもないことを書く(そして公開する)という人やその仕組みが以前はまったく理解できませんでしたが、最近は少しわかってきたかもしれません。だがそう書くともやに包まれ始めてきたから明言するのはやめよう。

 

まあとりあえずこんなところで。

明日も更新しましょうかね、たぶん。