クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

このレポートを終わらせたい2016

一向に終わらないんですよ!!

いや、少しずつ進めているので理論的には終わりに近づいているはずなのですが、ちっとも終わる気配を見せない雰囲気があるのですよ!!

前はどうしても手をつけられなくて〆切数時間前とかにガーッとやることが多かったんですが、いい加減負担も大きいしギャンブルはドキドキするしクソみたいな仕上がりのをなんでもない顔して出すのが苦しくて、これはいよいよ日付と時間に余裕をもってやらんといかんねと思ったわけです。

で、一応今なんとか自分の〆切内に終わらせようと頑張ってはいるのですが、何か自分の予想と違って、どうも〆切直前に書こうが、時間的に余裕を持って書こうが、スピードを出すコマンドというのは今のところ「切羽詰まる」しかなくて、しかも書いてる最中に「クソだな」と思ってもそれをどうにかしようとする時間は足りないし能力がそもそもないに等しくて、「クソだな」と思いながらそれが自分が今思いつくもので一番マシでそれをそのまま書き続けるしかないのは変わらないんですよ。大変遺憾です。

時間に余裕を持ってやれば、書いている間の時計の針とデッドヒートを繰り広げるような苦しさはないものだと思っていましたが、今のところそうやってタイムアタックでもしないとまったく進まずのらりくらりとしたまま〆切が来てしまうし、そもそも根本にある生みの苦しみみたいなものからは全く逃れられていない。

まあ、よくなった点といえば、途中で休憩をとることができるということでしょうか。それは確かに大きいです。そもそも休憩をとる余裕すらなかったところを基準として考えれば、疲れたと言って10分休めるのはかなり大きいですね。

 

こうやってブログならなんとかちゃこちゃこと書けるのに、なんでレポートってあんなに地道にしか進まないんでしょう。しかもほんとにクソみたいなのしか書けないし。それって自分に求めている基準が高すぎるっていうのもあるんでしょうね。ハァ~もうひとがんばりしてきます。