クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

わたしは帰ってきた

自分一人の時間をほとんど持てない環境に1か月ほどいて、(これは前からなんですが)なんとなく誰にもどこにも言いたいことの全部は言わない書かないという状態になっていたら、言いたいことがそもそも言葉にならなくなり、言葉にしたいとも思わなくなり、それらすべてが自分の内側で濁って沈殿し続ける感がうっすらあり、なんとなく調子が悪い、身体も頭も動かない、という事態に陥ったので、(外に出すかある範囲にとどめるかはともかく)やはりどこかでアウトプットしないと自家中毒みたいになるっぽい、という仮説を得ました。

自宅に帰ってきたら相変わらず母は私にいろんなことを話してきて、これがアウトプットか、と思いました。

家サイコー。一人サイコー。罪悪感ないのサイコー。

もともとアウトプットするのに日記とか非公開のメモとかを使ってたんですが、Twitterとかその他公開されるものは、書いたり読んだりすると無意識に主観とは違った視点から見られるのが強い。非公開のものでそれをやるにはコツがいるね。あんまり公開で書かなくなると、それができなくなってくるし、前は思考=ツイート状態ですぐ言葉になってて、それはいきすぎだと思ったからツイートを控えたんだけど、そうしたら今度は何も出てこなくなって、それでも溜まるから、バランスが大事だというアリストテレス的な見解にいきつきました。

あと、社会的つながり(人との交流)というのはやっぱり自分にも必要なんだなと思って、ネットで求めるよりリアルにシフトしようと一時期試行錯誤したんですが、そもそもリアルでうまくいかんからネットにきたという面もあるし、別にネットも今ではリアルの一部なのだから、ものはバランス、つかいよう、というところに落ち着いて、あちこちにうまく少しずつ依存して、コントロールできたらなと思っています。昨日と今日とTwitterでも少し発言を増やしてるのは、そういう意味もあります。

ダーッとそのまま書いてるんですが、このブログはぜんぜん内容とか構成とか考えてなくても、そういう感じでもいいや。(ほとんど毎回言ってる気がする)

 

マインクラフトたのしいです。

ちょっとメモ代わりに書くと、この前PE版(スマホ版)をやったら、操作しづらくてびっくりしました。PC版しかやったことないですが、それと比べるとPC最高。つい最近1.9にバージョンアップして、内容が増えました。たのしい。

前はちらっと内容を見て、家づくりとか作品づくりとか興味ないなあと思ったきりぜんぜん関わってこなくて、今もそれは変わらないけど、作品づくりとか興味なくてもマインクラフトはたのしいです!

私は探検をするのと、そこに住み着いて好きなことをするのがすきだからー。クリエイティブは探検だけするのには便利だけど、かぼちゃとかダイヤを見つけたり、お宝目当てで釣りしたり、食糧確保のために栽培したり、どうやって目的を達成するか、どうやったら便利にできるか考えたりできる楽しみがあるのはやっぱりサバイバルかなー。クリエイティブはもう最初からぜんぶあるから、なんか、手に入れる楽しさはない……。

ちょっとマインクラフトについては1本2本エントリ書きたいくらいあるので、また書きます!