クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

今変わる、変えるとき

なんとなく、いい意味で、変わらないといけない時のような気がする。

今のままでは(もちろん頑張っているけど)ちょっと足りなくて、本気なら爆発的伸びを見せることができそうな気もする。

それはもっと気張るとかただ頑張るって意味じゃなくて、どこか根本からカチッと何かが切り替わって、まったく違うしくみが現れるような。

これはただそういう変化が起きることを期待して待っているだけというより、「今が一番いいとき、今がやるとき」って自分の中の占い師さんが背中を押していて、そうしたら自分もなぜかそれを掴み取る勇気が出るし、精一杯やれそうだし、そして自分でもうまく掴み取れるように祈れる。

最近、人事を尽くして天命を待つって言葉が漫画にもありましたけど、この頃の感覚はそれに近い気がします。解釈があっているのかわからないけれど。自分にやれることを精一杯やっているからこそ、運に身を任せられるし、うまくいかなかったら運だったと思えるような。なんとなく世の中ほとんどのことはガチャのような気がしますが、場合によってそのガチャの確率を少し操作することはできます。例えばテスト勉強をするとか、気を使うとか。自分ができるところまでやって、それでうまくいかなかったら、もうなんというか仕方ないと思えます。

話がずれた気がしますが、なんとなく、このペースだと何かちょっとのろまな気がして、じゃあ今たまたまちょうどセールやってるんで買っときませんか、やり方変えてみませんか、やるなら今のタイミングはおすすめですよって感じ。

変わるのにエネルギーはもちろん要るんだろうけど、なぜかそこの消費は今までとは変わらないか、もっとエネルギー効率がよくなるような気がする。それはきっと、今までの自分にはよく分からないシステムで動く。

というひとり占いごっこのようなことをしています。今まで無視してきた自分の感覚を働かせている。

大躍進、したいなあ。