クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

早くもキテる(鬱が)

もーーーーーーダメ。

なんかとりあえずエントリー数が足りないと思って、選考に進む数が少ないとどうしても不安になるだろうから少し母数を増やすかと思ったけど、そもそも最初からいやだなと思う場所では働きたくないから、そんな場所にエントリーする手間と時間をかけるのも結局なーーーーと思ってしまい、しかし最悪どこでもいいから働きたいでござるというなら消去法で選んでもしょうがないんじゃない、2年とかでやめてもしょうがないんじゃない……新卒カードチャレンジだけでもがんばったよ……チャレンジしたこと自体が大きな功績だよ……などと迷走している。3日間。

説明会に出たり外で活動してる間はなぜかやたらすべてがポジティブで、生きてる、面白そう、幸せ、みたいな境地にほぼ至ってるんだけど、家に帰ると鬱になりがち、というか、家でやろうと思った細かい事務作業みたいなのがどうもうまく進まなくて机散らかりがちで、一時もう就活うつとかならないなー、って思ってたのはなんだったのだろうってくらい、たぶん今客観的にエネルギー減ってる。なんか外でキラキラしてる間は、悟りを開いた今もう働ける気しかしない、どこかはぜったい受かる気がするという根拠のない自信が!状態だったんだけど、それで全部落ちたら逆に心のダムがやばいんじゃないかということに気づいてしまった。や、そのキラキラしたままで全落ちという可能性をほんとに考えてなかったから、予想してないことに人間弱いもので、今気づいてよかった、いや、キラキラに言わせるとこんなポジティブな状態でいっこも受からないなんてないでしょ、そうなったらそうなったでそのとき考えればいいんだよ、秋就活もあるよ、ってことで、確かにこんなふうにネガティブが強いとうまくいくものもいかないというときはあるかもしれない、そのために意図的にポジティブを強めに調整しているんだから、大丈夫、ほんとうに困ったらしぬだけだ、大丈夫、なんて、ぜんぜんちょっとだいじょうぶじゃない。

とりあえず現状として、文系大卒で民間目指してるんですけど。

まずね、身内に会社に勤めてる人がいない。自営業と専門職と公務員ばっか。芸術系の人とか、実働ちょっとでそれなりに稼いでる人とかいると、もう、自分は8時間とか働けるのか不安になる。(案ずるより産むがやすしというからとりあえず働いてみればいいんだろうな。)会社に勤める人生っていうのがぜんぜんビジョンとしてピンとこないし、なんかこう、会社勤め、サラリーマンってつまらんやん、みたいなネガキャンにすぐ影響される。

でもまずせっかく新卒カードあるから就活するやん?

せっかく新卒で入ったらずっと辞めたくないやん?

そして"一般職 給料" でググって、一体わたしは生きていけるのか…………という気分になるやん? でもたぶん総合職だとどっかで辞める気がするやん?(考えすぎ、今考えてもしょうがない、しょうがない、しょうがない……ていうかこのご時世辞めたり転職したりはふつうにあるから、だいじょうぶ、だいじょうぶ……)

 

っていうか会社って結構個人の働きがモロに会社の成果につながったりするのね。こわいわ。

こういう雑談ができる同じ境遇の人がいるといいんだけど、同じ不安を抱える同士で喋ったらただの不安ループでもっと不安になる、もうだめだこの国は、これから先ずっと地獄、みたいな雰囲気になってしまいそうだから、もはやあふれるキラキラオーラの人としか話したくない(自己矛盾)

いやまあ、この世がクソなのは知ってたしそれが巡り巡って私にしわ寄せがきたとして別に私という個人のせいでもなくてただそういう流れが起きてるっていうだけのことだから、もうなんでもいいんだけどね。浮世は夢……。ここまでの発展が尊い……。

大学生活前半は留学目指して授業と資格と部活を限界まで詰めすぎてキツイ生活をしていたので(まあとはいえバイトとかしてない)ただひたすら動き続けるみたいなのはわりと身体が覚えてるけどそれやるとたぶんもう一回壊れるからやっぱ適度にセーブしないとダメ、ゼッタイ、謎のハイな全能感だけあって失うもの多すぎ、ダメ、ゼッタイ。

 

ほんとね、話す相手がいないというより、もうね、黙って聞いてほしいだけ、吐き出したいだけだから、一方的になるのがいやで対面で話したくないんだよねもはや。というわりには知り合い見つけるたびに結構ちょこちょこ吐き出してるけど、ほんとね、知り合い減ってくからね、キープあんど新規開拓もだいじね。

そういえばここ最近、日常的にそれなりに喋る機会のある同い年の友達というものがいなくて寂しい。できれば似たような経歴がいい。なにしろ浪人と留年すると周りがどんどん年下で、いやもちろん仲良くできてうれしいですけど、ってかあと恋愛経験が似た感じの人がほしいorz これは高校のころからの地味な悩み。似たような経験してる人しか仲よくなれないのはアレですが、ほら、普通に共感も時には必要じゃないですか……。共感したい、してほしい……。(たぶんそのためのインターネッツなんだと思ってるよ、個人的には。あと、最近は結構発想がキラキラというかポジティブ寄りもしくは悟り寄りになってて、そういうときのキラキラもある意味共感されづらいから難しいんだなあ。)

あー、ほんとこういうことずっと考えてる時の自分は以前の自分の悪い面出てるなあとしみじみと思う。こういうときは、この思考をいったん止めて、瞑想とかしてリセットして、そしてまた新しく、少しずつ「やる必要のあること」を「やりたいこと」にスライドさせながら一歩ずつ取り組むのがね、いいんだと思いますよ。

ハイハイ人間も私も進化してます、希望持ってます。おわり。