クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

合わないと思ったら読まない

世の中にはだいたい2種類の自己啓発がある。休んでいいんですよ、と言うタイプと、もっと強くなるにはこれをしよう!、と言うタイプ。

これは薬みたいなもので、どちらが正しいかというより、どちらが今の自分に合っているか、でとるのがいいと思う。

疲れていたら、何かをする元気はあんまりないし、すぐに嫌なメッセージを受け取ってしまう。些細な言葉遣いがとても気になる。

元気になって、何かがしたい、何かを変えたい、努力したい、と思ったときに後者は役に立つ。

後者の元気さは、疲れているときには受け付けられないけれど、元気になってくると、ある意味で少し「無理」をしたくなる。できることだけしているよりも、できないことをできるように、一歩挑戦をしたくなる。