クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

感情や思考が変わらなくても、今日を変えられる

 感情は変えられない。思考を変えるのも難しい。行動ならすぐに変えられる。

 

selfquest.hatenablog.com

 

行動だけは、すぐ変えられる。何をどんな手順でやったらいいか考えて、その動作をひとつずつ意識しながらすると「行動」できる。

「顔を洗う」と考えるととてつもなく面倒に思えても、なるべく面倒とかそういう感情に意識をフォーカスしないように意識を一歩離れたところから観察しながら、「顔を洗う」ためにまず洗面所へいくために、身体を起こす。足を動かす。バランスをとる。電気をつける。蛇口をひねる。そんなふうに細かく分けるとひとつひとつはできる。内臓は思い通りに動かせないけど、腕や足なら思い通りに動くものね。うまく動かせないなら動かせるように訓練するのもいいものだ。