クラゲフラグメント

人生の意味がわかってたまるかと思っていた頃の自分へ

生きる目的

「キャリアパスを計画する」のでも、「プライベートを充実させる」のでもなく、人生に目的がほしい。
役割ごとの話ではなくて人生すべてを一貫する目的がほしい。生き方に指針と目的がほしい。
惰性で、もしくは目の前の問題をどうにかするためだけに、生きていると、だんだんすべてが鈍くなっていく。
生きる上での注意点を探したりもしたけど、そうじゃなくて、「生きるためにこうしなくてはならない」は、本当は全部、「ほしいもののためにはこうするのが一番よかった」っていう歴史の提案なんだ。そして、損をしたくないとかできるだけラクに、とかはみんな十八番なんだから、みんないつかはどこかへたどり着けるはずなんだ。(希望)

今日は疲れています
感情が、つらいと死にたいの往復をしている